pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

【日本化粧品検定一級】ただの主婦が独学で一発合格した方法

この度、日本化粧品検定一級を無事に取得する事ができました。

 

なんの取り柄も無い平凡な主婦が、何かはじめたい!と一念発起し受験した日本化粧品検定について、勉強にかかった時間と方法をご紹介します。

 

まず、日本化粧品検定についての説明を少しだけ…

日本化粧品検定とは、一般社団法人日本化粧品検定協会による化粧品知識の民間資格で、化粧品や美容知識について幅広く学ぶことができる資格です。

 

私は特に美容の仕事をしようと思っているわけではありませんが、なんの取り柄も無い自分が嫌で、何か資格を取ろうと考えている時に、この資格を見つけ興味を持ちました。

化粧品や美容の知識は身につけて損はない!と思いこの資格を受験することにしました。

 

【勉強に費やした時間】

◇日数:約1ヶ月半

◇時間:30分〜1時間/日

 

11月26日が受験日で、資格を取ると決めたのが10月上旬あたりでした。

すぐにテキストと問題集を購入し勉強を開始!日数としては、約1ヶ月半勉強しました。

朝子どもが起きる前の30分と寝る前の30分を基本に、家事育児の合間にちょくちょく勉強しました。

正直全く勉強できない日もありましたが…

 

◇勉強方法

①まずはテキストをさらっと流し読み

成分の名前等、わからない用語が山ほど出てきますが、気にせずさらーっと最後まで読みます。なんとなくどんな項目があって何を覚えるのかを確認する程度で大丈夫です。

 

②もう一回さらっと読む

1度目よりは「少し内容を理解しよう!」と思いながらも、細かいところはあまり気にせずに2回テキストを読みました。

 

③問題集を解く

2ページくらいずつを区切りに答え合わせをして、テキストと照らし合わせ、ノートに要点をまとめながら暗記するという流れで進めていきました。

1回目はほとんど不正解ですが、2回3回と繰り返しているうちに正解できるようになります。

とにかくこれを繰り返し繰り返し1ヶ月程続けました。

 

1級の問題集がある程度解けるようになったところで、2級3級テキストも購入しました。

1級の試験には2級3級の範囲も含まれるということを後から知り、慌てて購入したのですが、結局勉強はほとんどできませんでした。

実際そこまで出題される問題数も多くないので、1級の範囲だけ完璧にする!というのもありだと思います。

 

④問題集に付属の模擬試験に挑戦する。

私は本試験の1週間前くらいにやりました。

この時点で約8割正解する事ができ、ここでようやく少し自信がついてきました。

 

最後の1週間は、模擬試験でできなかった箇所を重点的にテキストを見返して、本試験を迎えました。

 

自信を持って挑んだ本試験は、思っていたよりも難しく少しひやひやもしましたが無事に合格する事ができました。

 

点数は、47点/60点!

今回の合格点は42点でした。

 

調べてみるとだいたい7割程度正解すれば合格できるようです。

合格率は6〜7割。

合格率高めの資格ですが、決して簡単な試験ではありませんでした。

ですが、勉強すればただの主婦でもいきなり1級を取得する事ができました。

 

1級ってどの程度勉強すれば合格できるの?難易度はどのくらい?と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。