pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

【トイレでできない!】頑固な2歳児が初めてトイレでおしっこができた方法。

うちの2歳の頑固娘、2歳になる直前あたりから、なんとなーくトイトレをはじめたのですが、半年以上トイレでおしっこやうんちができた事はありませんでした。

 

何度も何度も声をかけて、トイレに座らせて、を繰り返してきましたが全くする気なし!

コミュニケーションもしっかり取れているのに、トイトレだけは本当に進みませんでした。

 

そんな娘がトイレでおしっこを初めてできた方法を紹介します!

 

ポイントはただひとつ。

なるべく長くトイレに座らせること!

 

それだけです。

今まで、トイレに座らせても「出ないねー」とすぐにおろしていたのですが、そろそろ出るはずだ!っというタイミングで、なるべく長く座らせます。

 

おしっこが出るのを待つのではなく、座らせたままジュースを飲んだりお菓子を食べたり、絵本を読んでもいいと思います。楽しませて楽しませて、できる限り座らせます。

この方法を試してみると、うちの場合なすぐできました!

気づいたら、チョロチョロ〜っと出て、本人もびっくり!!でした。

 

たまたまタイミングが良かったみたいで上手くいったのですが、試す価値はあります!

 

一度できると一気にやる気になった母娘!

何回もトイレに行くようになり、おしっこはだいぶトイレでできるようになりました。

 

もちろん本人が嫌がるようならすぐやめてくださいね。

 

頑固で絶対にトイレでしない!と意地を張っていた娘が少しのきっかけでこんなに変わるものかと驚いています。

しない!!と意地を張っていたのは、できない自分へのプライドがあったのだなと思います。

 

トイトレの進め方は、本当に人それぞれで合う合わないが必ずあると思います。

 

これはうちの試行錯誤した結果の方法です。

 

そんな方法もあるんだ!とまだ試した事がないのであれば、ぜひ試してみてください。