pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

トイトレってどうするの?頑固な2歳児との闘い

今の悩みは1つ…もうじき3歳になる娘のオムツが外せないこと。

 

コミュニケーションが取れるようになったら自然にトイレでできるだろうと甘く見ていました。

 

むしろコミュニケーションが取れて色んな事が理解できるようになっているからこそ、一度トイレではしない!!と本人が決めてしまったら、説得するのがめちゃくちゃ大変です。

 

うちはもう完全に、絶対にトイレではしない!オムツでする!の一点張り。頑固な意地っ張り娘にお手上げ状態…。

 

アンパンマンの便座も買って、ご褒美シールやおやつで釣って、何度もトイレに連れて行きますが、便座に座って得意げな顔で、「座りましたよ?これでいいでしょ?」と、おしっこやうんちをする気は一切なさそう。

 

かわいいパンツは平気で汚すし、うんちが出ていても気にせず遊び続けます。

 

幼稚園までに外さないとと焦る気持ちを抑えて、なんとかやる気が出ないかと模索中ですが、今のところは何の成果もありません。

 

こんな事なら、一歳半くらいのまだよくわかっていない時期にトイトレしておけばよかった〜と今さらながら後悔しています。

 

闘いは今日も続きます。がんばります。