pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

【頑張らない子育て】子育ては生活の一部

毎日毎日あれしなきゃこれしなきゃ、もうこんな時間だ!と、子育てはバタバタです。

 

世の中にはたくさんの子育て情報が流れていて、YouTubeでは様々な家庭の子育てルーティンまで見ることができます。

私は妊娠中見まくっていました。

参考になる事がたくさんあって勉強になりました。

 

ただ、それによって「午前中はこれをやる」とか「朝ごはんはこんな感じ」「○時にお昼寝」といった、なんとなくのルールみたいなモノが自分の中にできてしまっていた気がします。

 

子育てはもっと気楽に、生活の一部でいいんじゃないかと最近思います。

 

『自分が生活している中に子どもがいる』と考えるだけで、だいぶ肩の荷がおりました。

頑張るものではないですよね。

 

そんな甘い物では無い事もわかっていますが、子育ては生活の一部!

自分のペースでいいと思います。

 

色んな情報にも左右されない!

誰かの『手抜きごはん』が、自分の『頑張って作ったごはん』と同じでもいいんです!

色んな生活パターンがあるから。

 

まずは自分が楽しく生きる。

夫と子どもたちと一緒に楽しく生きていこうと思います。