pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

【体験談】無痛分娩で出産した話②

私は1人目も2人目も無痛分娩で出産しました。

 

理由はただ一つ

出産の痛みが怖いから!です。

 

1人目は、前の記事でも書いたのですが、なかなか慌ただしい出産となり、相当な痛みも味わいましたが、2人目は、とっても穏やかな出産でした。

 

初めの検診の時点から無痛分娩を希望していて、自然に陣痛を待ち、陣痛が来たら様子を見て麻酔を入れるという方法を予定していました。

 

臨月に入るといつ陣痛がくるのか、麻酔は間に合うのか、等不安でいっぱいでした。

 

特に2人目はお産が進むのが早いと聞いていたので、麻酔間に合わなかったらどうしよう!!と、1人目の陣痛を経験している分、怖くてたまりませんでした。

 

検診のたびに、子宮口まだ硬いね〜と言われそわそわしてました。

 

そしてまた検診でまだ産まれないと言われた次の日の早朝、陣痛かな??違うかな??という痛みが定期的にきていて、すぐに病院に連絡して病院に向かいました!

 

もうその時の私は、とにかく早く麻酔の準備をしてほしい!という一心で急いで病院に向かったのですが、病院に着く頃には全く痛みはなくなっていました…。

 

しかし、2人目ということや、前回計画無痛分娩で産んでいること、だいぶ子宮口も柔らかくなっている事を加味して、促進剤を使って様子を見てもらえることに。

 

1人目の時に行った、バルーン等の処置もなく、順調に陣痛がきて、麻酔を入れてもらいました。

 

しばらくは、弱めの痛みを感じていましたが我慢できる程度、子宮口全開になる頃には、全く痛みはなくなり、助産師さんや夫と話をしながら、穏やか〜な出産になりました。

 

産後の回復も2人目は、めちゃくちゃ早かったです。

 

以上、私の2人目出産の記録でした。