pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

過酷な2歳差育児

魔の2歳児と0歳児との生活、正直なめてました。

 

まず、2歳児が大変すぎる!!!

イヤイヤ期なんて可愛い言葉ではおさまらないです!毎日毎日何度も癇癪起こして泣き叫び、ごはんは食べない、オムツは替えない、おやつ出せ、ジュース出せ……

 

何度心が折れたことか、イライラしないなんて無理です。そういう時期だからしょうがない!なんて割り切れません。

我が子が可愛く思えない、と悩んだ事もあります。

 

そんな中、0歳児の世話をするのは本当に大変でした。

 

基本はほぼ放置状態でしたが、とにかく授乳ができずに苦労しました。

 

おっぱいあげないで!抱っこしないで!っと泣き叫びます。

側から見ると、可愛いヤキモチなのかもしれないですが、その時は、勘弁してくれ〜とイライラしていました。

 

ただ、0歳児の子が癒しをくれる心の安定剤でもありました。

 

結論、2歳差育児が大変なのではなくて、2歳児の育児が大変!!なのだと、少しイヤイヤ期が落ち着いてきた今となっては思います。