pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

【魔の2歳児】対処方法はない!

イヤイヤ期の2歳児、育ててわかったことは、対処方法はないと言うことです。

 

いっぱい調べて、色々試しましたが、うちの場合は何をしてもダメでした。

 

ただ、必ず時間が解決してくれます!

 

なので、とにかく自分の心を健やかに保つ事が何より大事です。

 

これはどこの家庭にも言えるんじゃないかなと思うのですが、結局ママの機嫌が1番大事!

ママの機嫌の良し悪しって家庭の空気左右されませんか?うちだけですか?笑

 

なので、2歳児イヤイヤ期の対処法を考えるよりも、あまり思い詰めずに自分が楽する方法を考えた方が断然良いと思います!

 

例えば…

■ごはん食べない!

→多少食べなくても死にません。元気に生きているうちは食べなくていい!

うちの子は、全然ごはん食べない時期が半年〜一年くらいありましたが、めちゃくちゃ元気に育ってました。むしろちょっとぽっちゃりしてました。不思議ですよね…。

 

■おやつ食べたい!

→あげる。あまりにも食べさせすぎはダメですが、癇癪が酷くてどうしようもないなら、ひとまずあげて落ち着いた方が自分のためです。

 

■お風呂入らない!

→多少入らなくても死にません。

大変な時は諦めましょう。

 

くらいの気持ちで、甘やかして今後が心配、とか、教育に良くない、とかあれこれ考えるのをやめるのが1番だと思います。

※あくまで個人的な考えですが。

 

私は、めちゃくちゃ悩んで、ストレス溜めて、子どもに怒鳴って、なにも解決せず…という日々を過ごしていましたが、気づいたら、ごはんも食べるようになり、お風呂も入るようになり、おやつで癇癪を起こすことも少なくなっていました。

時間はめちゃくちゃかかりましたが。

 

思いつめずに、自分が楽な方法を選んでいればよかったな〜と今となっては思います。

 

とか言いながら、今日もなんやかんやで子どもに怒ってしまうのですが…。

 

気楽にのんびり子育て楽しもうと思います