pocchansmama’s diary

地味〜に生きてるアラサー女、二児のママ

ママファーストな子育て

子どものために自分の事は後回し…

子ども最優先!!

 

なんて私はできません。

 

まだまだ自分も大人になれてないな〜とつくづく思います。

 

子ども最優先で動くと、こんなにしてるのに!っと、よく子どもにイライラしてしまいます。

 

そしてママファーストな育児に変更しました。

 

◇子どもにご飯を食べさせる前に、お腹が空いていたらまず自分が食べる。

 

◇お風呂上がり、髪の毛乾かしたくなーい!歯磨きしなーい!と騒ぐ2歳児はほっといて、自分のスキンケアして髪の毛乾かして寝る準備。

 

etc.

 

自分がイライラしていたポイントを、ママファーストに変えて動くと、一気に心の余裕が生まれました。

 

ごはんをなかなか食べてくれなくても、お風呂上がりのイヤイヤが発動しても、ゆっくりでいいや〜と思えます。

 

ママだからって自分の事を犠牲にしない!

なんだかんだでママの機嫌が子育てには1番大事じゃないかと思います。

 

これからもママファーストで、ゆっくりのんびり頑張ります。